ト音記号の覚え方

ピアノを習うと様々な記号が出てくるので

楽しく覚えられるよう工夫しています

例えばト音記号は

これ迷路みたいだね〜〜〜というと

子供たちはニッコリ笑顔

じゃ、迷路なぞってきてね〜〜

というと

はーい♪

と良いお返事

翌週には私の書いたト音記号が見えなくなるぐらいなぞってきてくれます

なんだか面白そうな記号だなと思うと子供たちも興味を持ってくれるようです

よくある間違いとして

「トーン」記号

と書いてしまう(笑)

私の発音が悪かったのかしら?と思いながら

大きく

トおんきごう

とノートに書く私。

でも間違えたことの方が記憶に残りやすいのかなと思ったりします。

大きな声では言えないけれど私も実はト音記号を書くの苦手だったんですよね・・・

生徒たちには楽しく覚えていってほしいです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA