指導者としての心構え

先日、Twitterにてちょっと気になる投稿があり

それについて呟いたところ結構な反響がありました

【音大生が有名ピアニストを知らなかったらバカにしたりせず教えてあげればいいのに】

という主旨のツイートをしたのですが

同じように思われた方が多かったようです。

私は「知らないことは悪いことではない」

と思っています

ただし知らないことがあったら、知ろうとする努力も大切です

私自身いまだに知らないことも多いので色々なことに興味を持つようにしています

音大卒業後も知識不足だなと思うことは多かったですし

勉強は続けていますし、レッスンに通っています

レッスンに通っているというと大抵の方に驚かれますが

まだまだやらなければいけないことはたくさんありますし

生徒たちに伝えたいことも多岐に渡ります

私の先生は「学ぶことをやめたら教えることをやめる」

とお話しされていたことがあり

本当におっしゃる通りだわと思ったことがあります。

他人の知らないことをバカにするのではなく

知らないことを教えていったり

新たな世界へ生徒を導いてあげる存在でありたいです

一生、勉強ですね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA