ピアノを楽しく続けるコツ

こんにちは!横浜市青葉区にあるピアノ教室の早田です♪

本日はピアノを楽しく続けるコツをご紹介します

「お子さんが練習しない・・・」

などのお悩みをお持ちの方は多いので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

①YouTubeやその他SNSで同年代の方の演奏を聴く!

現在、自分が弾いている曲を検索しても良いですし、同じ学年の子が演奏しているものを検索してみてください。

わーこんなにみんな楽しそうに演奏しているんだね

というのが伝わってくると思います♪

②子どもが行けるコンサートに出かけてみる♪

最近では0歳児から参加できるコンサートが増えています。

コンサートって行ったことないよ〜〜〜という方も、是非!

お子さんが少しぐらい騒いでも、泣いても大丈夫!!!

そして知ってる曲がたくさん聴けるので、とっても楽しいコンサートです。

憧れの曲やお気に入りの曲、弾いてみたい曲が見つかるかもしれません!

③作曲家の本を読んでみる

クラシックにはたくさんの作曲家がおりますし、

名前を聞いたことのある人はきっとたくさんいるはずです。

ただ・・・その人たちがどんな人生を送っていたかに関しては

あまり知らないことが多いと思います。

ベートーベンってどんな生活していたんだろう??

引越しいっぱいしてたって本当??

など、伝記を読むと世界が広がります。

そこからまた弾いてみたい曲が見つかるかもしれません!

今は幼児向けの本を多く出版されておりますので、是非読んでみてくださいね!

以上簡単に説明いたしましたが、日常に音楽を取り入れ、目標を持つことが

ピアノを楽しく続けることだと思います♪

どれか一つでも試していただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA