わからなくても、大丈夫。

こんにちは! 横浜市青葉区あざみ野にあります Natsumi Piano Schoolのブログです♪

レッスンをする際に、お子さんがわからないと思うことを増やさないように気をつけています。

以前、何かの本で、お子さんに音の長さを伝える際に、4分音符をりんごに置き換えても伝わらないという内容を読みました。

4分音符とりんごは全くの別物でイコールにはならないと。

確かに、4分音符とりんごは全く別物ですけど、大人なら喩えだなと理解できます。

お子さんにはその喩えは理解しづらいそうです。

これは笑い話ですが、私自身、小さい頃に母から8分音符はりんご半分だよと教えられ、「はぁ?」と思っていました笑

大人がわかりやすい説明だと思ってもお子さんにとってはとてもわかりづらいのかもしれません。

レッスンする時はお子さんが理解したかな?と思っても、何度も何度も説明しています。

わからなくても大丈夫、私もわからなかったから笑

なんて冗談?を言いながら、楽しくレッスンしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA