手の形をよくする魔法の言葉♪

最近、「アレクサンダーテクニーク」という

ピアノを弾くための技術を紹介している本を読んだのですが

その中に

「骨を意識して」

という言葉がありました

私たちの体には骨がありますので当たり前と言えば当たり前の言葉なんですが

この言葉を生徒達にかけると

ふにゃふにゃだった指がシャキっとするのです。

驚いた私は生徒ほぼ全員にこの言葉かけをしたのですが

みんな指の形がスッととても良くなります

毎回声かけは必要ではあるのですが

「手首を上げて」

というよりも断然効果がある。

なぜ子供達がここまで変わるのかは未だ研究中ではありますが

みんな普段手の中に骨がないと思っていたのかしら・・・・(笑)

そんなはずはないと思うのですが

引き続き様子を見ながら魔法の言葉がけを

しつこく?!言っていこうと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA