練習をしなかった子が・・・?!魔法のノート!

ピアノを自ら進んで練習することは

以前からもお話ししている通り

小さいお子さんにとってはハードルの高いことだなと感じています

ご自宅では親御さんのご協力もある程度は必要と考えておりますが

お仕事で忙しくなかなかお子さんとの時間が取れない方もいらっしゃいます

ただ、私自身はお子さんのやる気を信じているので

とにかくレッスン中は

「練習してきてね!先生とのお約束だよ!!」

とお話ししています。

なかなか毎週のレッスンの声かけでは難しい部分もありますが

先日、他の習い事でも忙しく練習する時間が取れなかったA子ちゃん(仮名)が

とても上手に弾いているのです。

ビックリしてどうしたのか聞いてみると

パパが「やることノート」を買ってくれたとのこと。

そのやることノートに毎日ピアノを弾く時間などを書き込むことで

時間の管理ができ、自分から進んでピアノを弾くようになったそうです。

その後もきちんと継続ができ、練習の習慣がついてきたようで

今では私が練習してきてねの言葉をかけることは

ほぼなくなりました。

全てのお子さんに効く方法ではないとは思いますが

今日一日、何をするのか明確にすることで

頭の整理ができ

お子さんが自主的に行動するようになったのだと思います。

もしよかったら、毎日の勉強にも効果があると思いますので取り入れてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA