緊急地震速報の秘密♪

先日、Twitterに以下のようなツイートをしたところ

プチバズりを経験しました。

こちらの悪魔の音程は、バロック期までは音楽家たちに封印されていた音程だったそうです。

楽典では

・減5度

・増4度

・三全音

ジャズではトライトーンと言われている音程です。

詳しくは

「和音の正体」舟橋三十子著をお読みください♪

街中でよく耳にする音楽がどのような意図で作られているか?

ということを知るととても面白いです。

長い歴史の中で生まれた音楽が

私たちの日々を支えていると思うとありがたいですね。

緊急地震速報が流れてきたときは

悪魔の音程だと思うよりも

一刻も早く安全な場所にお逃げくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA