連弾のすゝめ♪

こんにちは!

横浜市青葉区黒須田にあるピアノ教室のブログです♪

連日、発表会の曲決めに追われている講師ですが、

私が主催するピアノ教室の発表会ではソロの他に連弾も取り入れています。

 

*連弾とは2人以上で1台のピアノを演奏することで2台のピアノを使用する際は2台ピアノといいます。

ピアノはどちらかというと一人で弾くことが多いのですが、小さいうちから誰かと一緒に弾く喜びや自分と他人の音を同時に聴く能力を養ってほしいと考えております。

ご家族にもご協力いただいたり、お友達同士で連弾したりとソロでは味わえない楽しさを練習の時から感じています。

時には、ご兄弟で「揃わない~~~~」と喧嘩になることもありますが、最終的には皆さん素晴らしい出来栄えで当日を迎えられます。

相手の音を聴くということは、コミュニケーションの上でも役に立っているなと感じることがあります。

自分だけが一人勝手に演奏すれば、バラバラになり最終的に音楽は崩壊します。相手と共にどう音楽を表現して創りあげていくかなど、レッスンの段階からよく話し合っていくことは音楽以外でのお子さんの成長にもつながっています。

音楽を通じて人を思いやる優しい生徒さんに育ってくれると嬉しいです。(既に皆さん優しいからさらに・・・かな?)

早田奈津美

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です