お勧めのクラシック番組~2選♪

クラシックに親しみたいけれど、「コンサートに行くにはちょっと…」と思われている方にお勧めのテレビ番組をご紹介いたします!

私も実際録画して視聴しているのですが、毎回新しい発見があり楽しんでおります。

「ららら♪クラシック」教育テレビ

金曜夜9時~9時30分 再放送 木曜午前10時25分~午前10時55分

俳優の高橋克典さんがクラシックの魅力を楽しくわかりやすく伝えてくださる番組♪ 高橋克典さんのお上品な解説のファンが多いのでは?と思う程、魅力的な司会者です。

毎回著名な先生方が出演し、有名な作曲家達の知られざるエピソードだったり、どういった経緯で曲が作られたのか、この音楽は何を表現しているのかなど、様々な視点から魅力あふれる音楽について語ってくださいます。

最近では、謎に包まれた?!東京藝術大学の音楽学部にも潜入取材されていましたよ!!!

お子さんにもわかりやすい内容で、音楽って楽しいな♪と思える番組なので、ご家族でぜひご覧になっていただければと思っております♪

「題名のない音楽会」テレビ朝日

土曜朝10時

こちらの番組は1964年からスタートしているご長寿番組!55年も続いている人気番組です。

現在は石丸幹二さんが司会を務めており、音楽家としてわかりやすく作品を紹介してくださっています。番組によると、お客様と音楽を繋ぐ架け橋となってくださっているそう♪素敵ですね。

こちらの番組は演奏が主体の番組なので、じっくりと演奏を楽しめる番組です♪

先日は、ディズニー公式のアカペラ集団、ディカペラさんのコンサートが放送されおり、とっても楽しめました♪

アカペラ(伴奏なしの歌)なのにハーモニーが溶け合って、それは素敵なコンサートでしたよ。実際に生演奏を聴いたらもっと迫力があり、うっとりしてしまうんだろうな…と今度機会があれば演奏会に行こうという気持ちにさせられました(笑)

それではまたお勧めの番組がありましたらご紹介いたしますね♪

今日も皆さんにとって素敵な一日であり、音楽を楽しめる日でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です